・ネームバリューより自分にとって価値の有無

Compress 20230927 152022 2955

連想するブランドは何ですか ?

何々ブランドだからではなくて、自分が気に入った物がたまたま何々ブランドだったとかで購入を決めます。

職業柄、コスメはリサーチしますが近年は特にメイクアップ化粧品のマスカラ、マスカラ下地、アイライナーあたりは、発色、機能性共に、もうハイブランドとプチプラの差はないに等しいと個人的には断言したいです。

自分が使っている物もプチプラです。

リップは発色と顔映えさせるならシャネル、イヴ・サンローラン、資生堂マキアージュ、ランコムが圧勝ではないでしょうか。

また、持ちの良さも優秀なイヴ・サンローランは使いやすいですし私は好きです。

クチビルはデリケートな部位ですので「荒れない」という面でも安心して使用できます。

アイシャドウはシャネルかクリスチャン・ディオールが発色面で優勝だと個人的には思います。

服やバッグは高くて買えないしバッグ1つに数十万円とか私には価値が分かりませんが、ファッションが大好きで、こだわりがある方でお金持ちの方には価値がある物なんだろうなって思います。