・簡単レシピ 時短そぼろ丼バリエーション

Compress 20240223 205459 9354

おはようございます(*´︶`*)

皆さんのブログやYou Tube、インスタグラムなどを見ていて、あー美味しそう!絶対作ってみよう!と毎回思うも、なぜかまた簡単時短ズボラ飯を作り出してしまう私°(°`ω´ °)°

昨日のおうちごはんはフライパン一つで作れる、

そぼろ丼。一応三色にしてみたゾ

「材料」二人分

●合い挽き肉(ひき肉なら何でもイケる)

●タマゴ

●ほうれん草

[ほうれん草の効果⇗]

●ご飯

●めんつゆ

①フライパンにお湯をわかし、グリーンが鮮やかに出るように塩をティースプーン2/3程度入れてほうれん草をゆでる。

②ほうれん草が柔らかくなったら、ザルに入れて冷水を水道の蛇口から流して、ゆでたほうれん草にかけながら軽く洗う感じでアクぬきをする。

③ほうれん草を手でしぼり水切りをして、まな板に並べて包丁で5センチ〜6センチくらいの長さに切って、お皿に入れておく。

④同じフライパンをキッチンペーパーかティッシュペーパーで水分をふいて、お好みの油をしいて、炒り卵(卵を溶いてから、油をしいたフライパンに流し入れて菜箸で卵ををまぜながら焼く)を作り、お皿に入れておく。

✪この時に炒り卵の味は甘めにしたい方は砂糖とミリンを入れてください。

炒り卵の粒具合は、お好みで小さめに作りたい場合は菜箸で細かくしながら火を通していき、大きめにしたい時は菜箸をあまり小きざみには動かさないようにしながら火を通す。

⑤フライパンを洗い、お好みの油をしいて、ひき肉を入れる。

火加減は中火強レベル。

ひき肉を焼いて、まんべんなく火が肉の表面に通ったらめんつゆを入れて燒きながら煮込む。

光熱費を節約したい私は、沸騰して5分くらいで火を止めて、味がお肉に染み込むようにフタをして少し時間をおく。20分くらい。

豆知識

煮物などは冷めていく時に煮汁がしみ込むらしい。

食べる時に電子レンジで温めればおいしいね。

出来上がったら、どんぶりや深めなお皿にもりつけてハイどうぞいただきます(。-人-。)

✪ソボロを作る時にショウガを入れるとおいしいです。

✔ショウガには抗炎症作用や体を温める効果があります。

❲参考❳【医師監修】生姜の驚くべき健康効果とは?⇗

私は昨日は買い忘れたのでナシで。

昨日はごま油を使いました。

[アンチエイジング効果にも期待!ごま油の栄養⇗]

めんつゆは昆布つゆ使用。

もちろん、しょうゆ・料理酒・砂糖・みりんなどで作るのも良いですよね。

めんつゆ以外にも市販のすき焼きのタレでもおいしい。

時短で失敗もない便利調味料。

✢そぼろ丼バリエーション

ひき肉を炒めて焼き煮していく行程で小松菜(3センチ〜4センチくらいに切ったもの)かチンゲン菜を入れて一緒にソボロにするのもよく作ります。

白ゴマを少し入れたりもします。

白ゴマはごはんの方にまぜてゴマごはんにしたりもします。

他には同じ材料で親子丼を作るのと同じ手際で具材を卵でとじてもおいしいです。

最後に三つ葉をのせたりすると映えます。

上の写真の昨日のそぼろ丼は盛り付けの時に真ん中に紅しょうがをのせたら映えたなと盛り付けた後、気が付きました(笑)

その日の気分でお好みで、白ゴマをお好みの量、パラパラとしても良き。

あとはひき肉じゃなくて豚肉スライスにして、玉ねぎの薄切りとカマボコかナルトを切って最後の方で入れて一緒に煮れれば開花丼になります。

豚肉は豚こま肉でもロースでも豚しゃぶ用でもバラ肉でも何でも合いますがダイエットで脂身をはぶきたい時はモモ肉のスライスを入れてもぜんぜん合います。

開花丼

以前作った開花丼とおでんをお味噌汁代わりにしたメニューです。

昨日は市販のワカメスープにしました。時短だから(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

箱はねぎ塩ワカメスープ。

ちょっとスパイシー。

私は普通のワカメスープで。

✔ワカメはダイエットに有効なアルカリ性食品で食物繊維も豊富

❲参考❳ワカメの栄養素⇗

市販の物ですが、ぬか漬けも食べました。

✔ぬか漬けは健康と美容にも良いです。

健康に良いものは、ほぼほぼ美肌にも良いのです❣

❲参考❳「ぬか漬けブーム到来!注目のぬか漬けの栄養や効果とは?」⇗

しかし塩分が多いので病院から、ひかえる様に言われている方にはおすすめは出来ないです。

言われてはいない方も、つくだ煮や梅干し、お漬物、魚卵、タラコや明太子、スジコ、イクラなどのご飯のお供類は全般的に塩分が多いですので、食べ過ぎは注意です。

もちろん、食べ過ぎなければ、ぜんぜん大丈夫ですよ!

しかし塩分は体内に水分をため込むのでムクミやすい方は利尿作用のある食材や利尿作用と肝臓と腎臓の機能の改善に有効なハーブティーやムクミの解消を促す効果のあるメリロートやクランベリーのサプリメントはオススメです。

以前、長年愛飲していたサプリメント、

サプリメント「オーガランド むくMix-ZERO」⇗

は、私には効果抜群でした。

✪楽天市場にもショップはあります。

けど、腎臓、肝臓、膀胱の機能が下がったりしていると意味ないので、もちろん病気の方は病院で治療をしっかりなさって、ちょっとムクミやすいなとか水分をとるわりには尿があまり出ないなと感じている方は西洋の漢方薬ハーブティーはオススメだし私にはめちゃめちゃ効果ありました。

もちろん美肌効果もあります。

肝臓と腎臓には「オルニチン⇗」「ウコン⇗」も有効です。

ウコンは二日酔いもしないって、一時期私の周りのお酒を召しあがる方達の間でもブームになりました。

サプリメントは信頼できるメーカーから、ご購入してくださいね❣

私がキッチンでお料理をしていると、ザワつくひーちゃん(๑´ლ`๑)♡

キッチンの方をガン見してます(ฅ¯ω¯ฅ )

なのでいつも作り終えるとオヤツをあげるのですが、ニオイ違うんだけど??みたいなしぐさをします。この時はサツマイモにしました。

でも食べますよ(๓´˘`๓)♡ิิ

ひーちゃんの晩ご飯は、敏感肌で毛量も気になるので「ロイヤルカナン スキンケア小型犬用⇗」のカリカリに鶏むね肉のひき肉とニンジンとキャベツをボイルしたものを煮汁のまま混ぜました。

オヤツはサツマイモと総合栄養食でもあるちゅーると他にカルシウム配合の物は毎日あげています。

❥ページ【元保護犬ヒーちゃんの心身は順調です(๑´︶`๑)】⇗

このページを書いた頃より、サツマイモの量は少し増やしました。

逆にジャーキー系のオヤツは、やめました。

あと犬ガムは毎日、2種類、お楽しみ用と歯磨き後の頑張ったご褒美用としてあげています。

カミカミする楽しみと歯もキレイになるので歯磨きと重ねて愛用しています。

犬は歯が大事❣なんだそうですよ。

ご飯やオヤツは今後もひーちゃんの好みと体質に合い、健康維持に良さそうなものや、また、その時の体調に良いものがあれば変えていくと思います。

おかげさまで今は健康です♡♡♡(。-人-。)♡♡♡

アイキャッチ画像は、またパパが買ってきた私には、とてもじゃないけど恐ろしくて食べられない「ラード」です。

いやハイカロリー過ぎて頻繁には遠慮したいかなって。

たまの外食時にラーメンとかも食べたいし、好きな物は食べたいから、あえてラードは普段は選ばないです。

好きな方は好きですよね、ラード。

う〜ん、、、自己責任かな~(~_~;)

それでは失礼いたしますm(*_ _)m

皆様、良い週末になりますように(ฅ´٥`๑)♡

✿最新記事一覧❀

Instagram⇩@tapo_ko

2件のコメント

  1. AA1C AA1C より:

    Nice to meet you friend again my news site is closed so i re-opened today i re-subscribe to your site and go… 😸💦 Then I hope you have a peaceful and happy day today

    1. Hello. thank you

コメントを残す