・保護犬トイプードルひーちゃんをお迎えしてから半年経ちました

Compress 20240307 033222 2630

皆様、おはようございます(◦˙▽˙◦)

お久しぶりです。

パートナーの体調が悪く、私は主婦業を重んじておりました。

病院に行き、熱は無いからコロナやインフルエンザでは無いので頭痛や重度の倦怠感や悪寒、胃腸炎に効く薬を処方してもらって、仕事をお休みさせてもらい休養していました。

本人いわくですが、もう大丈夫とのことです。

あと、私のブログの3ページを諸事情により削除しました。

せっかく皆様が読んでくださり、いいねを押してくださったのに大変申し訳ごさいません(。-人-。)

皆様の胸にそっと鍵をかけてしまっておいてくだされば幸いです。

ひーちゃんは元気にしています❣

ひーちゃんをお迎えできてから、なんとか無事に半年が過ぎました…>_<…♡

今日は保護犬を譲渡するまでの順番をお話しますね。

保護犬とは様々な事情や経緯から動物愛護団体さんにレスキューされたワンちゃんのことを言いますが、近年まで私は保護犬の存在を知りませんでした。

私自身で最初にお迎えしたワンちゃんはブリーダーからお迎えしました。

こんな事、言葉にもしたくはありませんが、その子はペットショップには流通できない【規格外】のマルチーズの女の子で持病があり、歯の咬み合わせも可哀想でした。

不正咬合でした。

私はブリーダーから全く病気の事は聞かされてはいませんでした。

ブリーダーには悪いブリーダーと良いブリーダーさんがいます。

本来なら、生まれてきてくれたワンちゃんが病気や障害でつらい思いをしない様に、管理義務を果たすブリーダーさんが良いブリーダーさんです。

また、ブリーダーやペットショップからワンちゃんをお迎えして、ワンちゃんが病気だからと返品(返品って物じゃないんだからねぇ、、、)する人が多いと聞いて驚きましたが私は自分のワンちゃんが病気だと分かったら返品しに行くのではなく、病院に治療しに行くという選択肢しか概念になかったので通院生活をしていました。

13年後、ひーちゃんのお姉ちゃんは虹の橋を渡り、そこから私は長らくペットロスという救いのない暗い闇の中にいました。

本当に最近まで犬のテレビ番組でさえ観る事も無理でした。

そんな闇の中に突然、天使が訪れました。

その子は「トイプードルのエマちゃんとトロちゃんです」

フィギュアスケーター世界王者 宇野昌磨選手の愛犬です。

私は昔からフィギュアスケートを観ることも好きで近年はずっと宇野昌磨選手の大ファンで、初めて氷上で宇野選手の演技を観て、その演技の存在感から目を離せなくなり、翌年の世界選手権で沼にハマり、以来長年の宇野昌磨ファンです。

もちろん現在進行形です。

ファンになった頃は宇野昌磨選手が、まだ10代だったので勝手にファンが守ってあげなきゃっっ!て、想いが強かったですし、(今考えたら何から?誰から?って感じなんですが)、そういうファンは私だけではなかったですが、そんなファン達への気持ちもあってか、宇野昌磨選手はあれよあれよと守ってあげなきゃどころか、ファンでいるだけなのに、こっちが守ってもらっている感覚になってしまうくらいに、気持ちの強い男性に成長しました。

いえ、元々強い方だと、幼い頃よりコーチをされていた樋口美穂子先生もインタビューでおっしゃっていました。

山田コーチはもっと強いですから(笑)

本当に何度、宇野昌磨選手の演技と言葉に救われたか分かりません。

唯一無二の私のヒーローであり、私の心のお医者さんです。

宇野昌磨選手のファンをしていて、私は生まれて初めて、温かい涙を流しました。

冷たい涙しか知らなかった私が、涙って、温かい涙も流れるんだなって知りました。

月日は流れ、宇野昌磨選手の弟さんの樹君が数年前にワンちゃんをお迎えして、家族の記録としてYou Tubeで観せてくれていました。

その動画だけは不思議と全く怖くなくワンちゃんを観ることができたんですね。

どハマリしました♡♡♡

【Uno1ワンチャンネル宇野樹】⇗こちらです。

動画が更新されるのが楽しみになりました。

樹君がワンちゃんをお迎えしたことをきっかけに昌磨選手も愛犬家になり、どんどんワンちゃんが増えていき、今では大家族五頭います。

他にもたくさんのワンちゃん達が出演されてます。

ワンちゃん達、みんなが、可愛くて可愛くて、何度リピートしたことか(笑)

ヒーリングエナジー動画です♡♡♡

その動画を観ていてフと私は思ったんです。

いいなー私もワンちゃんの幼稚園のスタッフさんになりたいな〜と。

そして気が付きました!

アレッ!?私、犬飼えるじゃんっ!!

て!

それからはソッコー行動しました。

まずは家族に相談。

了承を得て、私はインターネットで保護犬をお迎えする方法を調べて、私のブログにもバナーがあります、保護犬と里親のマッチングサイト、

保護犬と里親のマッチングサイト「ハグー」⇗

さんに仲介してもらい、ひーちゃんと出会うことになりました。

まず、お申し込みをするとすぐに連絡があり、譲渡会に参加する事になりました。

☆彡2023年8月20日 運命の出会い☆彡

【譲渡会当日】

こちらがその譲渡会の時の写真です。

ひーちゃんがいた保護団体さんは

【はーとinはーと ZR】さんです。

私はこの日は参加者で、ワンちゃん達や他の方もたくさんいらしたので写真撮影はしませんでしたが、カメラマンさんが撮影してくださっていました。

5枚目の写真でチワワちゃんを抱こうとしているのが私です。

参加費は無料でワンドリンク制でした。

ドリンク代のみです。

パートナーと二人で行ったのでドリンク一杯づつ注文しました。

写真でも分かる様にたくさん、ワンちゃん達がいて、もうワッチャワッチャ状態のなか、ワンちゃん達とのふれあいタイム。

しばらく色々なワンちゃんとふれあうなかで、やっていらしたヒメカさん(笑)

保護団体さんにいる時は名前がまだヒメカではなく「デエルちゃん」でした。

私が何頭かのワンちゃんとふれあっている最中に色んなワンちゃんが私にも来てくれていて、なかでもチワワのリサちゃんが私の膝の上におとなーしく、じーっと、ちょこんと乗ってしばらくいたんです。

そこにグイグイアピールしてくる一頭のトイプードルがいた。

それがひーちゃん(元デエルちゃん)だったのです。

後で思えば、その時デエルちゃんは、すっごく勇気を出して頑張ってアピールしてきてくれたんだと思う。

あ、そうそう譲渡会に参加する前に犬の飼育環境を知るために犬を飼うスペースを動画に撮って持ってくるように言われました。

場所は玄関からリビングくらいまでと言われました。

話戻りまして、譲渡会から帰る時にスタッフさんに「私はどの子でもウェルカムです!」と伝えて、その日は帰宅しました。

帰宅後、LINEでデエルちゃんをお願いしますと里親合格のお知らせが来ました。

ヤッター!ヤッホー!ブラボー!と大喜びしました!!!

それからは怒涛のデエルちゃん、お迎えの準備でした。

【伝えられた準備する必要な物リスト】

●身分証明書のコピー

●印鑑

●首輪と迷子札

●ハーネスとリード(伸びるタイプは危険なため禁止とのこと)

●ゴハンのお皿とお水を入れるお皿

●歯ブラシシート

●おトイレシート

●ブラッシングのクシ

●脱走防止と転落防止のための柵(玄関用と階段用)

●天井付きのケージ

費用は、

●譲渡費用40000円

●賛助会費12000円

●譲渡当日、飼育環境確認のために家までスタッフさんが来てくれる分の交通費

以上です。

保護団体さんが避妊手術やマイクロチップ装着などをしてくれているので、その費用が主らしいです。

保護団体により異なります。

正式譲渡の日まで一週間。

バタバタとあせりながらも慎重に、ひーちゃんグッズを選んでいきました。

柵とケージの組み立てと設置はパートナーがしてくれました。

キャリーバッグはサイズ感分かった方が良いと思ったので、ひーちゃんが来てからペットショップに買いに行きました。

ひーちゃん、キャリーバッグ、めっちゃ怖がるので1回も使ってません。

しかし使う機会も今のところなかった。

【正式譲渡日 2023年8月27日】

保護団体の代表さん(美人です・笑)とスタッフさんでひーちゃんを我が家まで車で連れて来てくれました。

で、色々と事務的な作業はパートナーが対応してくれてて、私はひーちゃんが初めての場所で大丈夫かやひーちゃんの様子と安全をずっと、みていました。

この日にペット保険加入の手続きなどもしました。

私がペット保険に加入した理由は、お話したように、前のワンちゃんが病弱でしたので医療費が、私にとっては、とんでもなく大変だったからです。

「ペット保険について少し書いてある私のブログ内のページはコチラです⇗」

ヒメカは、おかげさまで今のところはすこぶる健康です。

深く考えるとまた不安で潰れそうになるので前向きに考え、対処はしていますが、若干敏感肌みたいです。

「動物病院フロンティアさん⇗」で診てもらって、皆さんご存知、私が私なので、先生が私がメンタル闇落ちしないようにとの優しさか、大したことはないと私が捉える言葉しかおっしゃりませんでした。

飼い主の不安はワンちゃんに伝わるので、さすが獣医師さんだな〜と思いました。

今様子見ですが素人の私からは肌荒れは改善している様に見えますが、動物病院フロンティア院内併設のトリミングサロンのトリマーさんからは少しカサカサしていますと説明を受けていますので、引き続き様子を注意深く観察しています。

譲渡当日他、契約書作成等後、正式譲渡になりました。

それからはブログに記し初めた通りです。

プラスは、譲渡後半年間、保護団体の代表さんに、ひーちゃんの様子をLINEで写真や動画と共に報告する義務がありました。

先月の27日で半年になりました。

最後に代表さんに、お礼のメッセージを送りました。

代表さんは、たくさんのワンちゃん達を助けていらっしゃるので大変忙しい方ですし、ヒメカのママは安心していると、あんまりかまってくれません(笑)が、私を信用してくださっているんだなって嬉しいです。

また保護っ子ワンちゃん達に差し入れを持って譲渡会に遊びに行かせてもらうつもりでいます。

それでは失礼いたします。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも、ひーちゃんを見守ってくれると私も心強いです。

皆様、よろしくお願いいたします。

季節の変わり目ですので、皆様もどうかご自愛くださいね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

譲渡前の保護団体さんにいた頃のひーちゃんの写真です。

最近のひーちゃんの写真です。

「ママック」さんからオヤツの試供品貰ました♪

「ママックのホームページ⇗」から応募すると6種類貰えます。

好みが分かるから、お試しできるの助かりますね。

トリミング後ひーちゃん
トリミングサロンひーちゃん。シャンプー後かな?
ドッグラン
新しいお洋服のひーちゃん

❀最新記事一覧✿

⇩インスタグラム @tapo_ko

コメントを残す